台風の被害がいろいろ出てとても心配でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はバルコニーのルバーブが台風さんに収穫されてしまい、すぐに今年ほんの少し収穫して冷凍しておいたイチゴやラズベリーと一緒にジャムにしてしまいました。被害はそれくらいでほんとによかったです。

 

少し前の話になりますが、私はお盆の帰省を兼ねてしばらく伊吹に帰っておりました。

10日の昼過ぎに着きましたが、なんて涼しいの〜風が心地いい‼︎ と思わず叫んでしまいました。

今日も陽射しはものすごく強いですが、陰に入ると涼しく風が吹いていて、やっぱりこれが本来の地球の姿なのかなと思います。

 

image

青い空と伊吹山 白いフェンス気になるな(´・ω・`) フェンスのところまで行ってとればよかった…

 

今回はお盆の帰省でもあるので、お墓詣りやお寺さんが来てくださったり、夫の実家に行ったり、親兄弟たちとの会食を楽しんだり、プチ同窓会したり、そして毎回恒例の実家の断捨離したりと、何かとバタバタしておりましたが、こうした普通のお盆がつつがなく過ごせることがとても幸せに感じます。

お友達のお父様が亡くなるという悲しい出来事もありましたが、そのお陰で久しぶりのお友達に会うこともできたり、マタニティトタッチリートメントを受けに来ていただいてたお客様の赤ちゃんが生まれたお祝いに行ったり、結婚したばっかりのお客様が旦那様を連れてきて遊びに来てくださったり、生命や愛について考えることの機会をたくさんいただいた時間でもありました。

そして東京の葉音はまだまだこれからといううところですが、伊吹に帰るとおかげさまで私を待ってくださっている方(と私は勝手に思っているのですが…)がたくさんいらっしゃって、ほんとにほんとに感謝でいっぱいです( ;∀;)

おかげさまで今回もたくさんの方とのセッションをさせていただくことができ、京都や名古屋からもわざわざお越しいただき、美しい伊吹を感じていただくことができたことが、本当に嬉しく思います。そして遠くからのお客様とは、ついつい一緒に観光やおしゃべり楽しんだりして、お仕事なんだけど私も楽しんじゃってます。

image

お友達がこんなの作ってくれました! 伊吹の葉音、一目でわかります。

とにかく忙しかったけど、嬉しいこともいっぱいあった10日間…えっ?振り返ったらたったの10日でこんなにいろんなことがあったのかと自分でも驚きますねf^_^; とにかくあっという間の10日間でした。

と前置きが長くなりましたが、そんな中17日に開催されたコラボイベント「手作り日傘と和ハーブの会」のこと、かなり遅くなりましたがブログでもご報告いたします。

クチート冨岡さんによる日傘作りのワークショップに、私の和ハーブソルト作りと和ハーブランチを楽しんでいただく会ということで、今回の私の担当は和ハーブソルト作りと和ハーブランチです。

15日に夫が東京に帰ったのと入れ替わりに、今回のイベントのために東京からお友達が遊びにきてくれました。そのお友達と観光案内を兼ねて食材を買いに行ったり奥伊吹方面に採取しに行ったり、お買い物しながら何作ろっかな~なんて、いつも食材見てメニュー決めるタイプなので、友達にも「まだ決めてないのー?」って心配されてました(;^ω^)

image

葛の花がいっぱい咲いていました。ジャムにできるみたいだから少しいただいてきました。

image

この間お越しいただいたお客様に教えていただいたところ、イブキジャコウソウがいっぱい!同級生が昔住んでいたおうちの玄関先です。

image

東京からのお友達のために、実は私も見たことがなかった梅花藻を見に醒ヶ井へ。

和ハーブソルトの和ハーブを粉末にしたり、採取してきたくずの花の花びらを外したり、お友達にも手伝ってもらって、当日のランチタイムには何とか間に合いました!あ~いつも段取りが悪くて、寝不足+当日は汗だく(^-^; いつか涼し気にきれいに身支度してお客様を迎えられるようになりたいものです(;´・ω・)

image

ヨモギにはこんなもけもけしたものが残ります。実はこれがお灸になるのです!今回は水出し和ハーブティーになりました。

9時にクチート冨岡さんの尚ちゃんがたくさんミシンを持って登場!他にもいっぱい道具を持ってきていただいて、わぁ~ありがとう!

 

10時からの日傘作りは4名の満員御礼!

みなさん素敵な生地をそれぞれお持ちになって、お越しいただきました。

みんなもくもくと楽しそうに作っています。

image

おしゃべりに花が咲きます♬

昼頃には和ハーブランチと和ハーブソルト作りのお客様もお越し頂き、伊吹の葉音はとってもにぎやかに!

本日の和ハーブランチは

☆紫蘇巻き鶏ハム(塩麹にて下味)ヨモギと人参葉のジェノベーゼ添え

☆ポテトのジェノベーゼ和え

☆だだちゃ豆のゆず塩麹

☆夏野菜の和ハーブグリーンカレー

image

これしか写真ない(^-^;

☆水出し和ハーブティー(ヨモギ・クロモジ・イブキジャコウソウ)

その他、スダチのシフォンケーキ、手作りジンジャエール、タンポポコーヒーなどもご用意しました。

お料理も皆様に喜んでいただけたようで、ほっと一安心❤

その中でも何より好評だったのは、水出し和ハーブティー! 妖怪ドリンクなんて言われちゃったけど、かわいいネーミングなんでゆるしましょう❤

image

妖怪ドリンクの名付け親です

実はこの妖怪ドリンクは和ハーブソルトの副産物で、ミルで挽いた和ハーブの和ハーブソルトには入れられない粒のものを、私の直感により誕生したどりんくなのですv(^^)v 私が言うのもなんですが、これはマジ美味しいです❤

ランチチームが食べ終わったころ、午前チームの日傘も出来上がり、ほんとにみなさんそれぞれオリジナルの素敵な日傘の花が咲きました!

image

ほんとどれも可愛くて、また私も作りたくなってきました!

午後からの方はラッキーなことにマンツーマンレッスンです!

こちらはかわいい着物の生地で、黒が効いててとってもすてき❤

image

あら、恥ずかしがり屋さん❤

image

傘袋まで作れちゃいました!

そして、みなさんに作っていただいた和ハーブソルト、まだまだマルシェでも初めたばかりだったのですが、もう何人かの方はリピーターさんで、2~3個作ってお持ち帰りいただく方もいらっしゃいました。

image

バタバタしている私を気遣って、かわりに作り方を教えてくださる先輩❤

和ハーブソルトのおいしい活用方法☆

チキンソテー、から揚げ、てんぷら、サラダはもちろん、私が試しておいしかったのが、冷ややっこ、ごはん、バケット、ゴーヤちゃんぷる、たまご雑炊、焼き魚…などなど、みなさん家族に内緒で自分だけ大人の味にして楽しんでらっしゃいました!そう、子どもや男子はハーブとか苦手な人が多いから、自分のだけなんでもかけちゃううって。

和ハーブは元々日本人が日常的に取り入れていたもので、日本人の身体にとっても合っているのです(身土不二)

こうして楽しく手軽に取り入れたいただいて、心身ともに美しく健康な方がたくさん増えるといいなと心からおもいます。

 

今回は尚ちゃんのお友達や私のお友達のお友達にも来ていただいて、私は初めましての方もたくさんいらしたのですが、実はみなさん同士はお知り合い♬

しかもみなさん楽しくて優しくておしゃれな方ばっかりで、おかげでとっても和気あいあいと私も楽しい時間をすごさせていただきました❤

ご参加くださいました皆様、参加したかったけど予定が合わずご参加できなかった皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

そして帰省の最終日、尚ちゃんと反省会かねてランチに行ってきました。

学校は一緒になったことないけど同級生の私たち、たまたまご縁をいただいて仲良くなりました。志すことも似ていて、お互いまだまだこれからではありますが、一緒に伊吹や米原盛り上げていこうね~って話で盛り上がり、また一緒に楽しいことができたらいいなーって思っています。

よかったら皆様もまたご参加くださいませ❤