先週末は和ハーブのフィールドマスターのお勉強ということで、長野県の塩尻市というところに行ってきました。

新宿からあずさに乗って、頭の中にはもちろんこの曲、♬ あずさ2号で~ ♬ って古いか...(^-^;

新宿から2時間半くらいで塩尻駅に。

まずは奈良井宿という宿場町。古くからの建物が保存されていてとぉ~っても素敵な町でした。imageまずは腹ごしらえということで、ランチはこちらのこころ音さんで。

image

この地方で昔から普通に使われてきた和ハーブの数々。 これにおそばがついて、めっちゃおいしかった!

image

デザートに五平餅( ゚Д゚) でもほんのり甘いお味付けでとってもおいしかった。 キーウィの下は今回のツアーの流れから言ってサルナシのゼリーかとおもったら、まさかのイタドリのゼリーだった!自然な大地の味がしてとってもおいしかった❤

こころ音さんのおかみさん、30年東京でがっつり会社員として働き、今ではここで家族でこの奈良井宿を盛り上げようと頑張っていらっしゃる、熱い心が伝わってきて、なんだかあったかい気持ちになるね~❤

このお店は息子たちに譲り、次はご主人とゆっくりカフェをするようです。

奈良井宿には魅力的なお店もたくさんあって、あちこちき行きたかったけど時間がない(T_T)

少しお買い物♬ やっぱり私の物欲は衰えてないわ 笑

旅先でのお買い物は、その時の思い出と共にもって帰れるから好きなのよね~♬

でもまたゆっくりきますね~❤

image

この狼狽のピアスは、本物のお花を特殊加工したものですって!びっくり! 木のトングもかわいくて買っちゃった❤

image

ジョンレノンが食べたソフトクリーム。 めちゃ美味しかった! 時間がなくてもやっぱり食い気ははずせません!

 

おなかもいっぱいになったし、いよいよフィールド散策。

鳥居峠という旧中山道沿いにある峠を、和ハーブに触れながら散策。

地元のガイドの方に案内していただいて、いろんな植物について教えていただいて、森林浴を楽しんで、先人たちに思いを馳せながら、昔の人たちが歩いた道を歩きました。

それにしても植物の名前を覚えるのってホント大変!この間見たばっかりなのにもう忘れてる(;^ω^)

私もいつかみなさんをこうしてご案内できる日を夢見て、目下格闘中でございます。

しばらくお待ちくださいませ。

image

雨の予報だったけど、ちょうどいいお天気になって、ほんとありがたいい❤

image

仲間たちと共に。 昔の人はいつもこうしててくてく歩いてたんだと思うと、ほんとに日本の食事ってすごかったんだなと思います。

image

初めて見たとちのみ。伊吹でもとちもち作ってる方がいらっしゃいますが、とってもおいしいですよ!

 

みんないろいろ熱心に質問したり、植物食べてみたりとなかなか進まず、麓に降りたらあたりは薄暗くなってました。

なんでも食べてみちゃう私たち。もちろん毒草は食べませんが。。。

終わるころにはガイドさんも、おかげで食べる楽しみのできました!って言ってくれて、なんだかうれしくなっちゃいました。

まだまだ始まったばかりの旅ですが、みなさんバスの運転手さんも含め、とってもおもてなしの心とこの町を愛する気持ちが感じられました。

うん、こういうのとってもいいな♬

 

ということで、またまた長くなりそうなので、続きはまた次回に❤