昨日は久々のアロマワークショップ開催致しました。

急遽決めた日程ということもあり、今回は言い出しっぺのお一人様、マンツーマンレッスンとなりました。

まずは一息お茶とお菓子でも…と出したお菓子が、私たちの今日の服にぴったり‼︎

せっかくなので記念撮影📸

image

あれっ、ちょっと私たち髪型とか雰囲気似てる?

この間一緒に高尾山に登った時に、私の使ってた虫除けスプレーをすごく気に入ってくれて、こういうワークショップとかやってよ!って言われてたのですが、私がすっかりそのままにしていたのでした😓

そしたらある日、

「美保ちゃん、虫除けスプレーの講座の案内くれてたみたいなんだけど、埋もれてわからなくなっちゃって💦💦ぜひ参加したいんですが〜!」

私「そんなの送ってないけど…夢にでも出てきた?じゃあやれってことなのかもね〜。」

なんて、彼女の勘違いから始まった今回の企画だったのです。

エッセンシャルオイルに触れるのも初めてとのこと。

まずはアロマテラピーについて少しお話しして、エッセンシャルオイルの扱い方から。

最初に虫除けスプレー作り。あっという間にできちゃいました。

次に虫刺され軟膏作りました。

ミツロウとオイルを湯煎で溶かし、エッセンシャルオイルを入れてクルクル、それを再び固めます。

image

たったそれだけです!

面倒なのは、材料を揃えるだけかな。

本当はいたってシンプルなものが、実に効果的で使いやすく、安心して使えるのです!

しかもいい香りだからハンドクリームやヘアワックスにだって使えます。

image

「めっちゃ楽しい〜‼︎これははまりそう‼︎」

と、大喜びでした‼︎

私もめちゃ嬉しい❤️

その後は和ハーブランチ🍴

今日は2人だけだからパスタにしました。

ミョウガに穂紫蘇にミツバ、桜海老とじゃこのパスタと和ハーブソルトと穂紫蘇を使ったジャーマンポテト。

デザートは葛粉を使ったあまちゃの豆乳プリンの黒蜜きな粉掛け。

image

ついでに我が家の定番の自家製パン(私の夫の作ったまさるパン)とメロンのジェラートも。これはつい私が食べて欲しくて出してしまいます。

どれもとっても喜んでいただいて、大満足していただいたみたいで、私もとっても嬉しいです💕

 

今回、彼女の勘違いから始まったアロマワークショップでしたが、2人きりの講座も、私もとっても楽しく色んなことを感じさせていただき、やっぱり楽しい〜💓

世の中にはまだまだアロマやハーブに触れたこともない人もたくさんいます。しかも今日のお友達もアロマは怪しいって思ってたって。

そういえば私も、アロマに出会う前は虫除けスプレーや軟膏も、ドラッグストアで買うもので、でも虫除けスプレーつけるのが気持ち悪くて虫刺されまくって放置してました。

だからやっぱり、原点に返って1人でも多くの方にアロマやハーブの植物の恵みをいただくことで、もっと楽に楽しく豊かに暮らせることを知っていただくことを、やっていこうと思うのでした。

きっかけをくれたことにほんとに感謝ですね!

 

ということで毎月何かしら皆さんと一緒に作っていこうと思います。

次回は9月13日に、シャンプーとリンスを作ろうと思います。詳しくはまたお知らせいたします。