今日も暑いですね。

昨夜は近所の小学校で盆踊りをやっているのを通りがかりで見ていました。

初めて見る「東京音頭」はとっても新鮮で、私が子供のころから踊っていた「江州音頭」よりも踊りが難しそうでした。

しかもいろんなのを踊るんですね!次は「八木節」~って言ってました。それは覚えるの大変だわ!

そして今日も朝から祭囃子が聞こえてきます。

この風情は、東京の下町ならではな気がします。

image

それにしても東京は暑いので、できるだけ昼間は家から出ないようにしています。

そして京都大阪名古屋はもっと暑いというのが私の印象です。

だからみなさん、こういう時には、伊吹に遊びに来るのがおすすめですよ~!

私の生まれ育った伊吹は、なんてったってちょっと涼しいのです。

伊吹山に登ってもいいし、奥伊吹にドライブでもいいですし、姉川で水浴びしたり、薬草風呂に入ったり、おいしい伊吹そばを食べたり、おいしいミルクファームのアイス食べたり、おいしい伊吹のお野菜や伊吹ハム買って帰ったり、ローザンベリー多和田に遊びに行ったり…そうそう、近くの醒ヶ井では梅花藻が見られるようです。

そして、もしよければ「葉音」にぜひ癒されに来てください\(^o^)/

実は「伊吹の葉音」は遠くからのお客様のリピーターさんが結構いらっしゃいます。

先日京都からお越しいただいたお客様が、その時の様子をまるでポストカードのようにしてくださいました(*”▽”)

13321761_946291615489628_6235896277307508881_n

もちろんトリートメントも喜んでいただけたのですが、来るだけで癒されると大喜びでした!

日常となっている私たちとは、感じ方が違うようですね。

いつも遠くからお時間と交通費をかけてお越し頂くお客様には、私の心ばかりのおもてなしと、時間があれば一緒に薬草風呂に入ったり、近くを案内したりして、私も一緒に楽しむようにしています。

こうして、伊吹が第二の故郷のようなところになってくれる方が、一人でも増えるといいな~♬

私は10日から18日まで伊吹に帰っていますが、まだ少しご予約お受けできる日程もございますので、ご興味のある方はご連絡お待ちしています(*^-^*)

また、17日開催の手作り日傘のワークショップもまだ少し空きがございます。当日は和ハーブランチやお飲み物やお菓子のご用意もさせていただきます。ランチのみ予約となっていますが、ランチ以外でお越しいただくお客様も、一声かけてお越し頂けるとありがたいです。